Next Topic
Previous Topic
Previous Topic
Next Topic

 

3D背景素材の詳細ビュー

3D背景素材を選択している場合は、3D背景素材のカスタマイズ・位置調整・角度調整などが行えます。3D背景素材のマテリアル・レイアウト・表示状態について、キーフレームを追加・削除することもできます。

043_detail_0015.jpg

 

A.プリセット設定

3D背景素材のマテリアル・レイアウトを、カスタマイズできます。

3D背景素材のマテリアル・レイアウトについて、キーフレームを追加・削除することもできます。


 

マテリアル・レイアウトの一覧は、CLIP STUDIO COORDINATEで該当する項目を設定した場合のみ、表示されます。

CLIP STUDIO COORDINATEの詳細は、創作活動応援サイト『CLIP』を参照してください。

 

043_detail_0006.jpg

 

マテリアル

クリックすると、マテリアルの一覧が表示されます。3D背景素材に適用したいマテリアルを選択します。マテリアルを選択すると、3D背景素材の色調や質感を変更できます。

マテリアルのキーフレームの状態

[マテリアル]のキーフレームがある場合、キーフレームのマーク(菱形)が表示されます。

前のキーフレームに移動(マテリアル)

選択中のフレームの前にある、[マテリアル]のキーフレームを選択します。

マテリアルにキーフレームを追加

[マテリアル]のトラックにキーフレームを追加します。

マテリアルのキーフレームを削除

現在のフレームに[マテリアル]のキーフレームがある場合、キーフレームを削除します。

次のキーフレームに移動(マテリアル)

選択中のフレームの後ろにある、[マテリアル]のキーフレームを選択します。

レイアウト

クリックすると、レイアウトの一覧が表示されます。3D背景素材に適用したいレイアウトを選択します。レイアウトを変更すると、特定のパーツを非表示にしたり、一部のパーツを変更したりできます。

レイアウトのキーフレームの状態

[レイアウト]のキーフレームがある場合、キーフレームのマーク(菱形)が表示されます。

前のキーフレームに移動(レイアウト)

選択中のフレームの前にある、[レイアウト]のキーフレームを選択します。

レイアウトにキーフレームを追加

[レイアウト]のトラックにキーフレームを追加します。

レイアウトのキーフレームを削除

現在のフレームに[レイアウト]のキーフレームがある場合、キーフレームを削除します。

次のキーフレームに移動(レイアウト)

選択中のフレームの後ろにある、[レイアウト]のキーフレームを選択します。

B.可動パーツ

可動パーツの位置をスライダーで調整できます。また、可動パーツの状態について、キーフレームを追加・削除することもできます。


 

可動パーツの設定項目は、CLIP STUDIO COORDINATEで該当する項目を設定した場合のみ、表示されます。

CLIP STUDIO COORDINATE の詳細は、創作活動応援サイト『CLIP』を参照してください。

 

043_detail_0153.jpg

 

可動パーツのキーフレームの状態

[可動パーツ]のキーフレームがある場合、キーフレームのマーク(菱形)が表示されます。

前のキーフレームに移動

選択中のフレームの前にある、[可動パーツ]のキーフレームを選択します。

可動パーツにキーフレームを追加

[可動パーツ]のトラックにキーフレームを追加します。

可動パーツのキーフレームを削除

現在のフレームに[可動パーツ]のキーフレームがある場合、キーフレームを削除します。

次のキーフレームに移動

選択中のフレームの後ろにある、[可動パーツ]のキーフレームを選択します。

可動パーツの調整

可動パーツの位置をスライダーで調整できます。

043_detail_0007.jpg

 

C.輪郭線設定

3D背景素材に輪郭線を設定できます。

043_detail_0117.jpg

 

輪郭線幅

3D背景素材に輪郭線を設定します。数値を大きくすると、輪郭線が太くなります。

043_detail_0024.jpg

 

不透明度

輪郭線の不透明度を設定します。数値を大きくすると、輪郭線の不透明度が高くなります。

輪郭線の描画色を設定します。カラー表示部をクリックすると、色を選択するダイアログが表示されます。

リセット

クリックすると、輪郭線の設定を初期状態に戻せます。

D.表示

3D背景素材の表示・非表示を設定できます。また、表示・非表示の状態について、キーフレームを追加・削除できます。

043_detail_0135.jpg

 

表示のキーフレームの状態

[表示]のキーフレームがある場合、キーフレームのマーク(菱形)が表示されます。

前のキーフレームに移動

選択中のフレームの前にある、[表示]のキーフレームを選択します。

表示にキーフレームを追加

[表示]のトラックにキーフレームを追加します。

表示のキーフレームを削除

現在のフレームに[表示]のキーフレームがある場合、キーフレームを削除します。

次のキーフレームに移動

選択中のフレームの後ろにある、[表示]のキーフレームを選択します。

表示

オンにすると、[モデルトラック]の3D背景素材が、[ステージ]ビューに表示されます。

オフにすると、[モデルトラック]の3D背景素材が、[ステージ]ビューに表示されなくなります。


 

·3D背景素材が表示状態の場合は、[タイムライン]ビューの[モデル名]の右にある、眼のアイコンの表示がオンになります。

·[タイムライン]ビューの[表示]のトラックにキーフレームがない場合は、[詳細]ビューの[表示]の設定が反映されます。

 

E.モデル位置

グリッドにある軸に沿って、3D背景素材全体が移動します。

043_detail_0016.jpg

 

X座標(グリッドの赤い軸に沿って移動)

スライダーを動かすと、グリッドにある[赤]の軸に沿って、3D背景素材全体が移動します。

Y座標(グリッドの緑の軸に沿って移動)

スライダーを動かすと、グリッドにある[緑]の軸に沿って、3D背景素材全体が移動します。

Z座標(グリッドの青い軸に沿って移動)

スライダーを動かすと、グリッドにある[青]の軸に沿って、3D背景素材全体が移動します。

リセット

クリックすると、3D背景素材を読み込んだときの位置に戻せます。

F.モデル回転

グリッドにある軸の方向を中心に、3D背景素材全体が回転します。

043_detail_0017.jpg

 

X軸(グリッドの赤い軸の方向を中心に回転)

スライダーを動かすと、グリッドにある[赤]の軸の方向を中心に、3D背景素材全体が回転します。

Y軸(グリッドの緑の軸の方向を中心に回転)

スライダーを動かすと、グリッドにある[緑]の軸の方向を中心に、3D背景素材全体が回転します。

Z軸(グリッドの青い軸の方向を中心に回転)

スライダーを動かすと、グリッドにある[青]の軸の方向を中心に、3D背景素材全体が回転します。

リセット

クリックすると、3D背景素材を読み込んだときの位置に戻せます。

 

 

Previous Topic
Next Topic
 

目次

-検索-

戻る